続々(×5)旅先にて

鹿児島県のゴールドビーチ

今日は18きっぷを使わずに、朝早く起きてJR最南端の駅へ行ってから、山川に戻って、船で対岸の大隅半島の根占というところに渡って、6時間くらい過ごしてから山川にまた戻ってきました。
山川、朝6:15発の列車を、JR最南端の駅・西大山のとなりの駅、大山で降り、途中開聞岳をバックに走る列車を撮りながら西大山まで歩きました。
山川に戻ると、駅から徒歩30分の山川港から出る「ぶーげんびりあ」という船で、大隅半島の根占に行きました。
根占港の観光案内所で、周辺の観光名所を聞いたら、道の駅根占にバイキング形式のレストランがあると聞いて、港から4kmの道のりを歩きました…。ちなみにそこまでバスは一日2,3本しかありませんでした。
で行ってみると、黄金の砂浜(その名も「ゴールドビーチ」)が延びているとてもいい場所でした。歩いた甲斐がありました。料理もとても美味しかったです。
食後は砂浜に出て、変な生命体がいたので海まで転がしました。すると何回か1度に来る大波に足首まで飲まれてびびりました。他に、トンビか何かの鳥が飛んだり砂浜に着地していました。実はトンビが着地しているとこを見るのは初めてでした。
再び根占港の近くまで戻って、ねじめ温泉ネッピー館というところに入りました。露天風呂もあっていいところでした。
根占港からはまた船で山川港に戻りました。今度は駅近くまで30分歩くのがだるかったので、バスに乗りました。
明日は一気に福岡県内まで戻ります。旅行終了まであと2泊です。