これほど自分の愚かさを憎んだことはない…

sonshi15072007-08-10

今日は新潟県にある2つのトンネル駅、土合と美佐島を訪問し、
その後只見線に乗るという(鉄ヲタ的に)楽しい日になるはずでした…


自分がもうちょっとしっかりしていたらのことですが…


事件の舞台は、只見線列車の始発駅、小出。
上越線から只見線に乗り換える時に事件はおこりました。


只見線は全線直通の列車が3往復しかない上、沿線の景色が見事です。
したがって我々鉄ヲタに人気で、夏休みの今となると、私が乗る昼発の列車は、
ヲタと一般利用者で、始発駅でほぼ完全に満席になります。
したがって乗り換え時「バトル」が発生しました。


上越線列車が小出に着いた時、私の前のドアはちょうど跨線橋の前にさしかかり、これは余裕だと思い、
只見線ホームに向かってヲタ(+一般利用者)集団の先頭に立って歩いていました。


すると後ろから一人のヲタが前の人々を追い越してきました。
ここで私の闘争本能(?)に火がつきました。その時点で運もついてました…


そのヲタに抜かされまいと私は駆け足で只見線ホームに降りました。


背中のリュックが半開きであることも知らずに…

バサバサッ!


そして私は先頭にいたにもかかわらず、2両の内の1両のボックスシートを確保できず、
4時間ロングシートで過ごすことになりましたとさ。


さてここで問題なのは…このリュックの半開きは今回の旅では初めてではなく、


3回目ということです…


私がこれ程自分の愚かさを憎んだことはないとはこういうことですorz


これから列車から降りる時は、忘れ物チェックだけでなくリュックのチェックも徹底せなあきませんよ、ちゅうこっちゃ!(締まりがないなぉぃ)


で、現在は会津の宿で…翌朝を迎えております(ゴルァ)
ここでは本当にいい人々に会えました。そのおかげで今日(てか昨日)は厄日にならずに済んだのです。