実際は時々ではないがw

sonshi15072007-08-12

今日(また、実際昨日orz)は仙台からひたすら北上、
盛岡からローカル線の東の横綱との声もある岩泉線に寄りつつ
宮古を目指します…というか至りました?


その途中、宮沢賢治の生誕地である花巻へ。
目当ては賢治くんではなく…なんとぉ〜


巨大ソフトクリームぅ〜


花巻駅から徒歩15分くらい(時間あまりなかったので往復TAXY へたれで〜す)のマルカンデパートへ


大食堂の階へ行くと…休日のせいか人大杉
一応席を確保し、まずは「マルカンラーメン」を。
中華丼の具をラーメンに乗せた感じのぴり辛ラーメン
最後汁を飲む時は水で口を冷やしつつ飲みます。
ラーメン完食後、いよいよ目当てのソフトクリームを頼みます。
巻くのに時間がかかりなおかつ客が多いからなのか、10分くらい待ってようやく来ました…


出ぇた〜〜(Y田Tさん再登場)


10段強の巨大ソフトは、食べるのに10分近くかかりました。10という数字に纏わり付かれてるソフトです。
ちなみに普通にかぶりつくのは難しいためみなさん箸で召し上がっています。
口を冷やすためだった水は口を温めるための水に変わります…


で、出るのを待つのと食べるのに予想以上の時間がかかってしまい、
大急ぎで駅に戻るのでした。


花巻から再び列車に乗り、盛岡で山田線に乗り換え。
盆のため、そして宮古に行く数少ない列車のためか(ちなみにバスは結構出ています)
車内は混んでいて、しかも旧型車両のため(しかもMFT…すなわち国鉄色キハ58)
非冷房です。ジレンマだorz


盛岡市街地を抜けた列車は一気に森の中へ。始めは楽しいですが、
立ったままで1時間強もこの車窓が続くので飽きてきました…
やっぱ花巻から早めに来てたほうがよかったとプチ後悔…


で茂市で、今回の目的2である岩泉線に乗り換え。こっちは余裕で席確保しました。客のほとんどがヲタクでした…
列車は早速森の中へ。やっぱ座ってると窓から風がブワッと入ってきていいですね〜
途中超秘境駅の押角も止まりつつ、終点岩泉へ。1時間弱で折り返し、茂市に戻り宮古行きに乗り換え、宮古に泊まりました。