最近のオサーンは…

かなりうっすら大山

と思うようなことがありますた。


まず今日は、
境港→米子→倉吉→鳥取→智頭→上郡→大阪、と
私の旅にしては珍しくストレートに帰って参りました。
殊に倉吉→大阪間に関しては、
「鈍行版『スーパーはくと』(?)」っていいくらい接続が良かったです。


智頭線の列車の座席が転換クロスだったのもポイント高し(何のじゃ)


まぁここから見出しの話になります。
米子→倉吉の列車での、淀江停車中での出来事。


私のボックス席と通路をはさんで向い側のボックス席に座っていたオサーンが、、
ゴミ(スポーツ新聞とかチューハイの缶とか)を残したまま降りていきました。


ゴミがそのオサーンの出したものかは分かりませんが、勇敢にも私と同じボックスにいた青年が、
それを見かねて注意しました。


しかし、オサーンは去っていきました。


ちなみに私がそのゴミを処理しました。(車内にゴミ箱があったので)


話はそれだけなんですが、
最近の若者はどうのこうの言われますが…
若者に見られる態度の悪さは、やはりそんなオサーンオバハンをコピーしてるものではないのでしょうか。
勿論、皆が皆そうとは限りませんけど


そんななかでそれにコピーされずに注意した、青年の行動は素晴らしいと思います。
正直黙ってゴミを捨てるより注意する方が難しいですからね。


鳥取の未来は明るい!?