あと4時間弱でさようならありがとう北海道ノシ

もう北海道5日目。
なんかあっという間でした。まぁ当たり前かw


今、札幌駅前のネカフェから更新しています。
青森行き急行はまなす発車までの暇つぶしのための入店です。


今日は増毛の宿を発って留萌本線に乗り、真布(まっぷ)で下車。
仮乗降場上がりの駅なので、
明らかホームの長さ<列車の長さな件ww


JR北海道のワンマン列車が前乗り前降りなのって、こういったホームがちょっとしかない、
仮乗降場上がりの駅が多いからなんでしょうかね。


真布駅はホームも待合室も完全に木造の立派な駅でした。
待合室の中に雪かきの道具があったので、
1時間ほどの待ち時間のあいだに待合室前の雪かきしてましたwww
雪は下のほうになると氷になっていて結構とりにくいので、
それがとれたときは喜びを感じました。
昔、小学校の校庭とかで地面に埋まっている石をやっと掘り起こしたときの感動に似ていますwww


でその後はまた仮乗降場上がりの北秩父別へ。


真布から北秩父別という元仮乗降場同士を乗り降りする莫迦はどこのどいつだい?


あたしだよ!!(にし○かす○こ風味、やや古)


で北秩父別も同じような木造のホーム・待合室でした。
ただ真布のそれよりは小さく貧弱で、風でギシギシ音を立てて若干恐怖でした。
ドリフのコントみたいに倒れたらどうしようww


で手早く北秩父別の調査を終えてさぁ次の列車を待とう…とすると、


着いた列車 10:14  次の列車 17:00


と、あきらかにここでじっとしていてはワープしない限り今日中にはまなすに乗れないので、
隣の秩父別まで歩きます。


のどかな石狩平野の中を歩くこと30分、秩父別中心地に到着。
でもまだ余裕があったので、近くの道の駅のレストランで昼食。
会計の時、店員さんに「旅行ですよね?」と声をかけてもらってちょっとうれしかったですw


で、秩父別から深川→岩見沢→札幌と列車を乗り継ぎ、
札幌の大丸で大量にお土産を買い、
北海道のラーメン屋さんが集結している「札幌ら〜めん共和国」でラーメンを食べ、
富良野の「とみ川」さんというところ)
現在に至っています。


さようなら。そしてありがとう。北海道!


また5ヶ月くらい後に行く予定ですがw


さぁてバイト本格的に探さんとww