久々にローカルネタ連発。

先ほど、たまたま乗りつぶしオンライン見てたら、私鉄部門の乗りつぶし順位のところで、
私がid:special-rapid223と比べて2位分(距離にして2.7km)だけ高くて、意外に感じましたw


私は、「私鉄王国」と呼ばれている関西の中心である大阪市の中で、
珍しく私鉄(公営除く)とは縁の薄い(と自分では思っている)平野区*1で生まれ育ったので、
正直言って、昔から興味の深さは、「JR>私鉄」でした。


そのため、乗りつぶしの対象としても私鉄はJRほど重要に見ていませんでした。
ですから、私鉄部門ではsr223に結構負けとるんちゃうかな〜と思っていたら、こんな結果で。


詳細を見ていると、私は地方私鉄で、彼は大手私鉄で稼いでいるようです。
私的に乗りつぶしのライバル(?)である、id:nanahocyaも同様に大手私鉄で稼いでいるみたいです*2
勝手にライバル視してサーセンwwww>nanahocya


名鉄に関しては、sr223が200km以上、nanahocyaが445.4kmで完乗しているのに、
私は瀬戸線・栄町〜大曽根間4.6kmのみという貧弱ぶりw
廃止された名鉄岐阜市内線等600V区間を入れればちょっとだけ記憶は伸びるんですがw


そういえば、地方私鉄に関しても最近は、廃止前の葬式乗車が多いので、
もしここ数年の廃止路線も記録に含めるのなら、
私鉄全体記録も微妙に伸びるでしょう…と負け惜しみを言ってみるテスト。


まぁ、JR乗りつぶしを最優先に考えている現在、このスタンスは変えないつもりですが…


ちなみにたぶん今度の旅行で、sr223がIGRいわて銀河鉄道青い森鉄道を完乗する予定なので、
どっちみち私鉄全体記録抜かれます。ナームー(-人-)

*1:大阪市内で私鉄が走っていないのは港区・大正区とわが平野区だけ。(東成区も区内に私鉄は走っていませんが、生野区との境界を近鉄が走っています。)

*2:尤も、私鉄部門全体で私に900km以上も水をあけているので一概には言えない