9割方、某閉鎖空間のコピペでお送りいたしますw

昨夜、新宿からムーンライトえちごに乗り、
今日は、新潟〜村上〜余目〜SHINJOもとい新庄〜横手〜北上〜盛岡〜宮古と、東北地方を横断する形で移動しました。


新潟についた私とid:special-rapid223を迎えたのは、美しい越後平野の朝焼けでした。


その後、日本海沿いにしばらく北上。
庄内平野に入ると、前方に出羽富士こと鳥海山がドーンと構えていました。
鳥海山は、酒田あたりまで行かないと見れないと思っていたので、正直感動しました斝


余目からは、陸羽西線に乗り換えて、内陸の新庄を目指します。


実は、余目〜横手は、今回秋田経由で行くか新庄経由で行くか、前日まで迷っていた区間です(暫定では前者でしたが)。両方ともすでに乗ったことがあるからです。
結局、余目〜秋田は割りと乗っている区間という理由で、新庄経由にすることにしました。


陸羽西線の車窓からは、最上川雄大な流れが眺められました。
去年行った最上川リバーポートも見えて、少し感慨に耽りましたw


新庄では2時間半の待ち合わせのため、朝食を摂っていなかったこともあり、駅舎に付属したそば屋さんで朝食。
そこを出ると、何やら駅舎の改札と反対側から、賑やかに笛の音や掛け声とかが聞こえてきました。
何かと思い行ってみると、駅舎に併設されていたホールで「新庄囃子小若連演奏大会」なるものが開かれていました。
実はこの日は、250年の伝統を誇る「新庄まつり」の真っ最中で、新庄の町は活気に充ち溢れていました。
「新庄囃子〜」も祭の一環の行事でしょう。
結局、子供達の威勢のいい演奏に聞き惚れてしまい、結局最後まで居てしまいましたw
テレビを見ていたらたまたまやっていたドラマを最後まで見てしまったノリと似ていますw
子供達の話によると、皆、この日のために、学校の部活とかの合間を縫って一生懸命練習してきたといい、最近まで演劇の練習に明け暮れていた私たちと通じるものがあり、かなり感動しました。

もしこれがたまたま来たのでなかったなら、このまま新庄で祭を楽しんでいたのにと少し残念に思いつつ、とりあえず記念に新庄まつりの扇子だけ買って、秋田行きの電車に乗り込みました。


途中、及位(のぞき)という珍しい名前の駅を通りつつ、横手に12:55着。
(正直眠たかったのでこの辺はネタなしw)


横手では駅舎併設のハンバーガーショップ(らんらんるーのやつではないw)で昼食を摂ったのち、今回初となる北上線に乗車。


北上線では途中、ほっとゆだのあたりで本州とは思えない見事な湖や平原の車窓がありましたが、ここも眠たかったのでそれ以外あまりネタなし、初乗車なのに…
…まぁ、今回は北海道がメインだからという苦し紛れの言い訳をしてみるテスト。


北上では2分乗り換えで東北本線盛岡行きに乗り換え。
盛岡で駅弁を仕入れ、本日最後の山田線宮古行きに乗車。
盛岡からはしばらく都市部を走るのですが、上米内(かみよない)を出ると…、


THE YAMANONAKA(山の中).


途中の区界(くざかい、写真3つめ)で交換待ちの停車をしつつ、1時間強も同じ車窓が続きます。携帯も繋がらないので困りましたw


そんな困難(?)を乗り越えつつ、宮古には18:53に着き、今は宮古駅近くの宿で「モン〇ターペア〇ント」を見つつマターリしています。


明日もまだしばらく北東北をうろついて、夜行でようやく北海道入りする予定です。


とまぁ、快調な滑り出しで、特に大きなダイヤの乱れもなく、今回もいい旅になると予感しています。


明日からもますます楽しみです。







sr223が空気だって?仕様です。


ほぼmixiのコピーなのも仕(ry