どうでもいい調査シリーズその3・10時に指定を取るのにちょうどよい駅

昨日の日記で、後期は大学の授業がすべて2限からなので、
ちょうど10時に1ヶ月後に乗車する列車の指定券を取ることが可能と述べましたが、
その場合、どこの駅がいいかということを考えました。


久々に全くどうでもいい内容なので、「どうでもいい調査シリーズ」に組み込むことにしますw


まず、その駅の条件ですが…、

  • みどりの窓口のある駅(絶対w)
  • 原チャでの通学路である国道25号に近い


この時点で当てはまるのは…(すべて関西本線<大和路線>)

この5駅。


大阪のJRの駅はほとんどみどりの窓口があるので助かります。
ただし、高井田の次の河内堅上と、久宝寺から分岐するおおさか東線の各駅にはありません*1がw


この中で、家に近いのは久宝寺・八尾の2駅です。
現に久宝寺では、今春、急行銀河の切符を取ったことがあるなど、よくお世話になってます。
家から10〜15分くらいですし、大学へも大体30分くらいで行けそうですから、ちょうど良さそうです。


が、しかしこの2駅は近いことは近いのですが、大学の方向と違う方向に行かないといけないので、
同じ道を行ったり来たりする感じで面倒くさいのですw
原チャでの移動ですから、ガソリンの無駄にもなります。
てなわけでこの2駅は却下。


次は志紀です。
志紀までは20分くらいで行け、さらに大学までも20分くらいと、ちょうどいい距離です。
9:30頃に家を出るとちょうどいいでしょう。
しかも10:45からの大学の授業にも割と余裕で間に合います。


さらにこの駅の最大の魅力は、国道25号に近いどころかまさに国道25号沿いにあります。
てか、帰りモロに駅前通りますw


てなわけでかなりの有力候補です…ってかもう決定でいいでしょうが…w


一応他の2駅も見てみると、
柏原はバイト先のコンビニの最寄り駅で、大学からは15分くらいで行けます。
しかし家からは30分くらいで、しかも国道25号から少し外れます。


高井田も同様に国道25号から少し外れます。大学からはかなり近いですが、家からは遠いです。
てか高井田の駅前いったことありません(何


てなわけで、今冬の旅行の指定券を取る駅は志紀に決定いたしました!


で、勝負の日とその目的ですが…
11/25(火):12/25分の上りムーンライトながら「大垣→東京」
12/1(月):1/1分の下りムーンライトながら91号「東京→大垣」


ちなみに、某氏の依頼で12/27の上りムーンライトながらも取りに行きます。
何気にコミケ前日で難易度★★★★★くらいですがここは挑戦しないと男が廃ります(大袈裟な


以上、結局、調査もクソも関係ないような日記でしたw


ちなみに、赤い18きっぷは、12月2日に和歌山線の吉野口へ買いに行く予定ですw
今年も扱ってくれればいいのですが…。

*1:ただし、おおさか東線各駅にはみどりの窓口はないがみどりの券売機がある