宿泊予約のジンクス

今日はヴァレンタインだって?ふん、年末の某行事と同じで所詮西洋の…
…ってオモタらよく考えたらチョコを渡す風習こそ日本の発祥なんだねwww
てかチョコ自体西洋のry


まぁそれはさておき。話はゴロっと変わります。


正直、私のネタってうまく文章にするのが難しいんですがw


大学入ってからの旅行っていうのは、2009年のJR全線完乗を目論んでいるため、
その計画の骨組みはほとんど高校時代に決めていたりします。200X年の〜シーズンは○○地方へ…という感じで。
もちろん多少の変更はありますが。来春の銀河廃止も(分からない気がしないでも)想定外でしたしね…


そして、そのときにどの宿に泊まるかも大体その骨組みに組み込んでいます。


で、今まで3シーズン大きい旅行に出かけていますが、
宿泊予約の段階で、必ずシーズン毎に最低1つは、それらのどれかの宿の予約が取れないのです。
「泊まる宿を一通り決めて予約の段階までこぎつけたとき、各シーズン毎最低1か所どこかの宿が取れない」
というのが私の中のジンクスになっています。


2007年春
春:博多の某YH→満室
夏:新潟県の某YH→満室
  秋田県の某YH→満室
冬:宿はすべて取れたが、行きに使おうと思っていた夜行列車の運行日が予想以上に短くて、結局ネカフェで泊まることに


そして来春に予定している旅行でも、そのジンクスが発動してしまいました。
群馬県のとある宿を、まずHPからオンラインで予約をしたんですが、
宿泊予定日が休館日と重なり(HPに載っていなかったので気づきませんでした、見逃してたらサーセン)、
「無理」とのメールが帰ってきてしまいました。
そこで幸い融通の利くプランだったので日を変えて電話で予約しようとしたら…


「お1人では宿泊できません」…orz


以前JR全線乗りつくしを達成した(私はマイルールでは認めていませんがw)某俳優は、
テレビスタッフと泊まっていたから良かったのか…


でもそのメールに休館日のお知らせと一緒にそのことも記してくれたらよかったのに、
…と思ったんですが、やはりそこはまず休館日に予約を入れてきたことに気を取られたみたいで。


まぁ実際、値段的に私のような貧乏人が泊まるには不相応なところですしね。
結局じゃらんnetで別の安い宿を予約しましたとさ。


てなわけで、今日はヴァレンタインの話題を急遽取りやめて私にまとわりついている変なジンクスの話をしました。


来夏はどこが取れなくなるでしょうか?w