馬の産地なので馬は予想していましたが…

まさか鹿にも会えるとはw


今日は、急行はまなすで朝に札幌に着き、
そこから札沼線(案内では専ら学園都市線w)で新十津川へ、
その後バスで滝川、函館本線岩見沢室蘭本線で苫小牧、
そして日高本線で終点の様似に至り、現在はその駅前の民宿に泊まっています。


札沼線では豊ヶ岡という駅で途中下車しました。
園都市もくそもないと思うほど烈しく秘境駅でしたww
まぁそれが目当てで下車したわけですが…。


ホームの裏手がくぼ地で、落ちたらレスキュー隊を呼ばなければいけなさそうでワロタ。
待合室が木造で、トイレに蓋が閉まっててワロタ。
ちなみにその蓋をとったら雪がこびりついててワロタ。
また、トイレは綺麗に使いましょう的な注意書きがあったが、
どう考えてもトイレを汚すのは人ではなく蜘蛛や虫のような気がしてワロタ。


日高本線は、ところどころ太平洋スレスレの場所を走るところがあって、
打ち寄せる波と防波堤で跳ね返った波が合わさって大きな水しぶきをあげているところはまさに圧巻でした。


そして一瞬でしたが車窓に3匹の野生のエゾシカが…
さすが北海道!


期待を裏切らない場所、それが北海道。
それを今日は感じましたw


明日の宿は夕張市です。