鹿ノ谷だけに…

今日は様似から日高本線で苫小牧へ逆戻り、
苫小牧から千歳経由で石勝線で夕張に至っています。
実際は、夕張市の沼ノ沢というところで、列車で夕張駅から少し戻ったところです。
全行程が約8時間と短めでした。
ですが決して内容は薄くはありません。


時間潰しのために千歳線の植苗という駅で途中下車。
駅そのものは小さいのですが、路線が札幌と函館を結ぶ
重要幹線なので、特急や貨物列車がバンバン来て
面白かったですw


夕張に行く途中の石勝線の車窓には、メスの鹿が一匹。
なんだ一匹か〜と思っていたら、
折り返しの車窓では…


10匹以上!


動物ってのはKYなもんで、列車の通過前に急いで渡ろうとするので、
かなり列車が徐行してました。


ちなみに鹿を見た場所の地名が「鹿ノ谷」っていうのでワロタ。
あとなぜか昨日見た鹿は全部オスだったのに対し、
今日の鹿ノ谷の鹿は全部メスでした。


ユースではかなり気のいいおじさんと話し込んで、
親への定期連絡をまた忘れるところでしたw


そんなこんなで北海道3日目終了。


明日は一瞬だけ狩勝峠を越えて十勝平野に入り、
上川盆地に戻り日本海側の留萌・増毛を目指します。