ついに開業!

sonshi15072008-10-19

本日、京阪中之島線開業ということで、
鉄ヲタとしてさっそく行ってまいりました〜


天王寺での用事を抜け出して早めに切り上げて、天満橋へ。


地下鉄の駅を降りた限りではそんなに人は多くなかったのですが…
京阪の天満橋駅に着いた途端、カメラを抱えた同業者、もといヲタクが階段を駆け上がって行きました。
早くも波瀾を感じさせますw


券売機で210円の切符を買って改札内へ。
すると、予想通り、中之島行き快速急行の発車する、天満橋駅2番線は、人・人・人!


その中に、なんと高校の鉄道研究部の後輩である、現・部長のY氏が…(nanahocya&uzutetsuしか知らんw)


まぁ、うちの鉄研部員に会えるかな〜って、ちょっと期待はしてましたがw 
Y氏いわく、出町柳まで行って、始発から快速急行の前面展望をしてくる、勇猛な部員もいるそうですw


で、私はY氏とともに満員の快速急行に乗車。
途中の駅は、人ごみでほとんど様子がわかりませんでしたw


到着した中之島も当然人だらけ。電車が駅に着いた途端に撮影大会の始まりです。
フラッシュ焚く輩は失格w


そんな中で、私は人込みを抜け出して、あまり記念品とか見ることもなく*1改札を出て地上へ。
Y氏はというと、折り返して西三荘へ撮影に行きましたとさ。


地上を出ると、澄んだ青空が広がっていて、絶好の開業日和だなと感じました。
地下線だから関係ないですがw


そんなわけで、久々の私の鉄ヲタ的イベントの記録でした。
次の鉄ヲタ的イベントは、時刻表検定ですかね。
何とかして去年の雪辱を晴らしたいところですが…w


さぁて、2週間前に発表されて明日提出しなければならないレポートに取りかかるか〜(アフォすぐる

*1:てかどこに売ってるのかわからなかった