K.S.交通はぼったくりなのか?

K=高知 S=西南
見出しが昨日くらいのuzutetsuの日記と被っててサーセンwww


今日もほぼ予定通りに進めました。


朝は8:47の特急いしづち1号で大洲を出たのですが、
宿が素泊まりなので早めに出て、大洲駅前のお食事もできる惣菜屋さんで朝食。


実際は宿から駅までがかなり距離があるので、宿の方に送っていただいたのですがw
昨日の日記に書いてませんが、私の他に女性客*1がいて、
その人が早く出ようとしていたんですが、列車に間に合うか微妙な時間だったので、車を出していただいて、
それに便乗した形です。


そんなこんなで宇和島まで特急いしづちに乗り、バスに乗り換え宿毛へ。
海岸沿いに走るので海が見えると思っていたらそうでもありませんでした。
海岸沿いの地形が起伏に富んでいるからなのでしょう。


宿毛に着いたのがちょうど昼時だったので近くの「うどんレストラン」で昼食。


宿毛から中村まで再び列車。


中村からは再びバスです。


この中村から足摺岬までのバスの運賃が1930円で、
宇和島宿毛間1750円がほぼ同じ時間で県境を越えるのに対し、同じ県内でこれはちょっと高いなと思っていたのですが、
乗っているうちにそうでもないと思えてきました。


途中のイベント(?)が濃かったからですw

  • まず景色の良さは言うまでもない
  • 普通の車でも難しそうな狭いくねくねした下り坂を下ったり、一車線の道が延々続いてて対向車がバンバン来たり


極め付けが、途中のバス停の棒が折れてたことです。


これは1930円の価値があると思いました。
最後、笑い事じゃないですけどねm(_ _)m


明日は、相部屋の人と沖から昇る朝日を見るために早起きする予定です。

*1:某氏の定義では女性と言うより女の子