現在、uzutetsuとの直線距離約630km。

↑「キョリ測」調べ。

現在、大学のお友達3人とともに、浜松のネカフェにいます。

以下、今日・旅行1日目の出来事を長々と。

今朝、大阪9:30発の新快速に乗るため、9:00に大阪駅「旅立ちの鐘」前に集合。
私が8:57くらいに集合場所に着くと、皆さんちゃんと揃っておられました。
間に合ったとはいえ、幹事が一番遅いって、馬鹿なのry

ま、そんな皆さんのご協力もあって、出発に余裕が出来たので、
ひとつ前の尼崎まで行って、そこから当該の新快速に乗車することに。
大抵、神戸方面からの乗客の大半がここで降りるので、座れる確率が上がるからです。

昨日の阪神の尼崎と違って、こちらの尼崎駅はごく日常の風景です(当たり前

そして、大阪から座れたかというと…

そんなに降りなかったので座れませんでしたwwww
こんな日もあるさ!はっはっはorz

まぁ雑談してたら時間なんてすぐ過ぎるのでひたすら雑談。
草津あたりから全員座れました。

米原では初の乗り換え。
3分しか乗り換え時間がない上、階段上がらないといけないので…まぁ米原にはよくあることですがw
新快速の扉が開くと同時に、席取りバトルが始まります。

最初は戸惑うほかの3人にペースをあわせていたのですが、
途中から載り鉄魂がヒートアップして、あいてる車両に向かってダッシュしてしまいました。自重www

まぁそのおかげもあって、4人席を無事に確保。
だいたい、階段から遠いところは空いてますからねw

でも30分ちょいで乗換えなので、正直この席の確保はあまり重要でなかったりします。なんじゃそら。

大垣でも乗り換え。ここでも4人席を確保。
ここでは、お姉さんに譲っていただいたわけですがm(_ _)m

ここも実際は30分しか乗らないのであまり重要で…って、恩知らずに定評のある、sonshi1507。
馬鹿なの死ry

そんなこんなで一行は順調に名古屋に到着!

まず最初の目的地は、エスカ地下街の「矢場とん」。
名古屋に来たら、皆でここの味噌カツを食べようというのは決めてました。

…の前に、皆大きい荷物を持っているため、コインロッカーへ…。
と思ったら、改札口付近のコインロッカーはなんと全滅!

仕方ないので、駅を出て、松坂屋方面に行く途中の地下階段の先のコインロッカーに荷物を預けます。

で、身軽になったあとはエスカ地下街へ。コインロッカーからは、見事に駅の下を横断する形ですw

そして目的地のエスカ地下街の「矢場とん」へ。
時間が時間だけに、行列が出来てました。
まぁ、想定の範囲内。雑談で待ち時間30分余裕でした。
回転が早くて思ったより早く入れてよかったです。

そして、おいしい味噌カツをたらふく食べ、我々…てか私の次の目的地へ。
その前に、勘定時にスクラッチカードを頂きました。
クラッチを削って当たりが出たら、その当たりの金額に応じた、エスカ内で使える金券になるというものです。
4人での飲食代総額6000何ぼなので、1000円につき1枚ということで6枚もらいます。

一人、受け取りを辞退したので、その人を除いた3人で2枚ずつ分け合うことに。

で、私の受け取ったうち1枚が100円の当たり!

でも100円で買えるものは知れてるので、とりあえずkioskビスコ消しゴム(160円)買いましたw

地下鉄東山線鶴舞線伏見駅近くの、白川公園

私のような、ニコ厨にとっては、ダンスの聖地。

奇しくも、今日は「チルノのパーフェクトさんすう教室」のダンスオフが開催されていたのです。
あらかじめ断っておきますが、狙ったわけでなく本当に偶然日が一致したのです
旅行の計画を立てた後に、mixiのコミュニティで本日ダンスオフが開催されると知ったのです。

てなわけでせっかくなので、冷やかしのために、友達3人を巻き込み、地下鉄に乗り込み、白川公園へ。
まぁみんなそういうのに理解がある人たちですから。むしろ一部はうわ何をするやめry

東山線で名古屋から一駅なのですが、東山線の駅は名古屋・伏見とも、それぞれ名駅白川公園との間は、
接続路線(それぞれ桜通線鶴舞線)の駅と比べると、少々不便な気がしました。
まぁそんな愚痴をこぼしても仕方ないね

で、伏見から歩いて白川公園へ。

その盛り上がりっぷりは、伏見通を南下し、公園が見えてくると同時にわかりましたw

コミュの応募要項を見ると、参加者は300名以上。

公園の広場を中心に、各々のグループに分かれてダンスを練習していました。

名古屋ハジマタwwwと思いました。
見方を変えればオワry

正直、私はこのままここで遠目に見ながら本撮影を待っても良かったんですが、
参加者でもないので、ほかの人たちは長居は無用と考え、泣く泣くここを後にします。
まぁ正常な感覚ですわwww

今度は、鶴舞線桜通線経由で名古屋へ。
正直、未乗のこの2路線に、1区間ずつでも乗りたかっただけなので、
ヲタク的行動に付き合っていただきありがとうm(_ _)m>3人

で、ここでわかったのが、
白川公園から鶴舞線伏見駅までと、桜通線名古屋から名駅までは便利。

ただ、丸の内での乗換えが大阪の御堂筋線谷町線天王寺並に不便。

やはり、東山線に軍配が上がりますw

そんなわけで、名駅から白川公園に行くには東山線が便利という結論に達した後は、
A君の提案で、彼が以前手前まで行ったけど、混んでいて、そのときは時間に余裕がなかっために行けなかったという、
名駅セントラルタワー51階のカフェへ。

今回も並んでいましたが、時間に余裕があるので、並びました。

ここも、矢場とんと同様、回転が早かったので2〜30分で入店。
店員の要領の良さに定評のある名古屋の飲食店。さすが喫茶店文化が栄えているだけあります。

しかし、矢場とんと共通している点がもうひとつ。

ちょっと高いw

まぁ、この旅行では、お金は惜しみたくないとは思っています。
何しろ、四国旅行とこれのために、先月まで短期と掛け持ちで稼ぎましたからw

そんなわけでここまで飲食代だけで、一人、3000円を優にオーバー。

まぁ、滅多に来れないし、これでいいんです、はい。

その後、さらに東を目指すため、再び改札を抜け、ホームに入ります。

我々が乗る予定の特別快速の前に、新快速がありましたが、すでに客が並んでいたので見送ります。

で、その新快速が去った後、ホームの乗車位置に並びます。

ある程度行列ができたとき、様子が若干おかしいのに気づきます。
私は先ほどの新快速が去った後の乗車位置に並んでいるのですが、
私の乗ろうとしている車両の、他の乗車位置には行列ができていなかったのです。
実は、新快速は8両、特別快速は6両で、新快速の1両目が去ったところに並んでいました。

おかげで友達3人だけでなく、そこに並んでいた他の方々にも迷惑をかけることに。

もう死刑だな、俺…。

本当に死んでしまうと旅行を続けられないので、前面展望と割り切って、
すでに行列が形成された、特別快速の1両目の先頭のところに整列します。

このとき、乗車位置をあらわす電光板のところに、新快速→「New Rapid」特別快速→「Special Rapid」と
書かれているのに気づきます。

JR東海式理論では、某氏は「特別快速223」というありえない列車になるわけですね、わかります。

そんなくだらないことを考えつつも、特別快速に乗り込みます。
当然、前面展望の特等席は先取られるので、人の隙間から前面展望します。

最初、特別快速は快調に飛ばしていたのですが、金山から刈谷に向かう途中、駅でもないところで急停止。

じきにお詫びの放送があり、踏切の非常ボタンが押されたそうです

踏切内のエンストなら仕方がないですが、悪戯なら腹を切って死ry
これだけは確認のしようがないので、どうにもできません。

まぁ早めに安全確認されたので、2分ほどの遅れでそそこから豊橋へ。

豊橋3分乗換えという罠なんですがwwww
これならさっきの新快速に乗っとけばよかった…まぁこういうのは基本想定外だから仕方ないね

で、豊橋では米原以上の壮絶なバトルが展開されたわけで。

それによって豊橋から浜松までの電車は、最初は立っていたのですが、
徐々に全員座れるようになりました。

浜松には定刻どおり着。

しばらく駅周辺をうろつき、居酒屋で夕食。
浜松に来てまで居酒屋とかw

うなぎはさすがに高かったですからorz
ってやっぱお金惜しんでるやんけwww
まぁ本能ですよ、本能w

でも居酒屋でも頼みまくったら、うなぎと同じくらい値段行くという罠w

でもやはり、飲める、ってのが大きいですかね。

結構いろんな話してて楽しかったですしw

で、22:00からお目当てのネカフェのナイトパックが始まるのでほぼそれと同時に入店、現在に至ります。

こうして、エンゲル係数が異様に高い旅行初日は終わりです。

…明日雨らしいですねorz