何だかとても眠いんだ。パトラッシュ・・・

sonshi15072009-03-23

2泊3日の、内容がバリバリ濃い旅行から帰ってきました。
タイトルの通り疲れで眠たいですが頑張って書きますw


大自然に囲まれたYHを8:00にチェックアウト…して、宿の方に再び駅まで送っていただきました。


そして、唐笠8:28発の列車で一路飯田へ。
道中、なぜか車内では、「生い立ちを語る会」が行われていました。


9:07、飯田到着。

昨日とは打って変わって晴天。
駅舎の屋根の赤と空の青のコントラストが(・∀・)イイ!
飯田につくと、まず大きい荷物を駅前のコインロッカーに預けます。
そして、到着してわずか12分、折り返しの電車に乗ります。


ここまでで勘のいい人は、私たちがこれから何をしようとしているのか分かりますw


そして、毛賀で下車。
昼食調達のために降りました。
事前に駅の近くにセブンイレブンがあると調べていたのです。
これから、乗り換え時間が短いので、昼食を調達する時間が少ないからです。


調達後、かなり余裕があったので、毛賀の駅で大学生4人での下ネタしりとりが始まりました。バカスwww


次の電車の時刻が近づくと、軽く準備運動。
これから電車に乗るのになぜ?という感じですが勘のいい人はry


そして電車に乗り込むと、次に降りるは飯田線下山村駅

駅の出口。


そう、ここが、飯田線飯田市内を大きく迂回するルートを利用した、有名な「下山ダッシュ」の出発点です!


駅に着くや否や、速攻でダッシュ


攻略サイト(?)の簡単な地図があったので、まったく迷うことなくスイスイ・・・
…まぁ上り坂なので多少ゼイゼイ言いながらでしたが行けました。
途中の景色


そして、ダッシュの終点・伊那上郷には、列車が到着する3分ほど前に到着。

電車が、下山村から伊那上郷まで17分かかるので、14分ほどで着いたことになります。
ダイヤ改正で2分余裕が延びたので、改正前のダイヤでも行けたかもしれません。
その方が、若干スリリングだったと思います。
できるかどうかわからんくせにw


この旅行の最大のメインイベント・電車との競走で勝利を収めた我々は、
まだ昼ですが、帰阪の途につきます。


下市田で今日のライバルに別れを告げ、次の市田で交換してくる、豊橋行きに乗ります。


このあと、我々、特に私は豊橋行きを見て結構ビビりました。


313系3両編成。


このとき、一瞬静岡地区のオールロングの313系3両編成を連想したため、ここで一瞬だけJR東海に殺意が湧きます。
しかしその殺意は、次の瞬間に称賛の意に変わります。


名古屋地区で使われている転換クロスシートの車両でした。
冷静に考えたら、飯田線でよく走っている119系は大垣車両区の車両ですから、
静岡のオールロングが入ることはないと…ぉもぅょ。


しかし、飯田線豊橋口を除いて313が入っているのを知ったことは、今日一番のサプライズですw
何かと叩かれることの多いJR東海ですが、今日だけは間違いなくネ申。異論は認めない。


飯田で荷物を回収。


そして、列車内のトイレで今までのジャージから元の服に着替え。
実は宿を出るときから走るのに備えてジャージ来てましたw
個人的に、313のトイレは、普通車の中では一番がし易い雰囲気があります。
今日も含めて313のトイレでは今までで3、4回大をしています。
特急車を含めても、ここまで列車内で大をした例はありません。


えー、お食事中の方大変失礼いたしましたm(_ _)m


飯田を出ると、先ほど調達した昼飯を食べます。


そこからはしばらく寝たりボーっとしていました。


やがて、相月を過ぎたあたりで、「生い立ちを語る会」再開。
このとき、メンバーの一人・K君は相月から静岡県最後の駅・出馬駅ぐらいまで延々と内容の濃い話をしてました。


話のネタはいつの間にか、「自分のまわりにいた変なやつ」の話に。
途中、メンバーの一人・A君の、鳥居駅に着いた時駅名標を見て「鳥居っていう変な奴おったなぁ」と言ったのが発端です。


私は、私が高校2年の時に、かつて鉄研を(いろんな意味で)荒らしまわって、半年で辞めた某Hの話をしましたw


そんなこんなで豊橋に着。
飯田から3時間半でしたが、おかげさまであまり時間の経過を感じませんでしたw


そこからはまた適当にトークしながら東海道本線を西進。


大阪に着いたのが19:43。
神戸に住むY君がここで別れます。
予定はここまでになっているので、ここで一応解散ということになってます。


しかしK君は南海、A君は泉北高速沿線民なので、新今宮まで、私もそこまで同行します。


このとき、大阪環状線の電車が5分遅れていたのを見て…


今日限定で間違いなく
JR東海>(越えられない壁)>JR西日本 だと確信しましたwww


そして、新今宮で友達と別れます。


楽しかった学科の友達との2泊3日旅行も、これで終わりました。


4人というのは多すぎず少なすぎず、ちょうどいい人数ですね。
ボックスシートにきっちり入りますし、話も結構盛り上がりますし。


行ける回数は多くは望めないでしょうが、またこのメンバーで旅行に行きたいと思いました。