私的には今までで一番内容が濃かった。

sonshi15072009-05-05

まず行程。乗り鉄部分だけ。

発駅 発時刻 列車種別 行先 列番 車番 着駅 着時刻 備考
梅田 9:30 急行 宝塚 907 5126 宝塚 10:04 *1
宝塚 10:22 普通 新三田 1131B クモハ207-1055 生瀬 10:24
武田尾 12:59 普通 高槻 1158B クハ206-118 宝塚 13:07
宝塚 13:10 快速 木津 5476M クハ206-111 大阪天満宮 13:47

メモってはいないけど、やたら今日は谷町線で30系ステンレス見た罠w

当初は9:40の梅田発に乗るつもりだったので、8:52の最寄駅発に乗るべく、
…とまぁ、余裕はもっておきたいので、1本早い42分の電車に乗ろうと8時半過ぎに家を出たのですが…

駅に着く直前でiPodを忘れたことに気づきましたorz
正直、iPodは忘れても良かったのですが、PSPを持っているので、どのみちイヤホンが必要なので、
家に引き返しました。

しかし、この時点でまだ私はとんでもない忘れ物をしていたことに気づきませんでした。

結局予定通りの電車の中で東梅田へ。
車内ではずっとアイマスSPやってました。
そこでライバルオーディション落ちますたorz
折角の誕生日なのにサーセン>伊織
あ、伊織誕生記念記事は後ほどww

伊織といえば、もうちょい早く出てたら京都本線の水無瀬まで行けたな

東梅田に到着し、阪急梅田駅に向かいます。
着いたところの売店で本日の昼食を調達し、切符を買ってホームに上がると、
予定より一本早い宝塚行き急行が待っていたので、乗り込むことにしました。

宝塚まで阪急を使った理由は、運賃が安いのもありますが、
宝塚本線清荒神〜宝塚という地味な未乗区間があったからですw

そして、その清荒神〜宝塚間、まもなく宝塚ということで降りる準備をしていた時…、
折角なので宝塚の駅名標を撮ろうと、カメラの電源を入れようとすると…

あれ?電源がつかん…

そしてハッとしました。

電池の充電器をコンセントに差しっぱなしだった…orz

こんなドジはsonshi1507の乗り鉄史上初ですwww(故意に持っていかなかった場合を除く)
まさか、めざましテレビの占いで、射手座が最下位で、「予定外のことが起こる云々」はこのことだったのか…?

まぁそれはさておき、仕方ないので今日は一日携帯に活躍してもらいました。

宝塚では結局、梅田9:30発に乗ろうが9:40発に乗ろうが、10:22発に乗るのに変わりはありませんでしたw
そして電車を待っていると、宝塚止まりの快速から、nanahocya氏が降りてきて、合流。
直後に来た電車に乗り込むとすぐにO氏を発見し、合流。

残るuzutetsu氏は、生瀬で降りた際、ぞろぞろと降りてくる大量の乗客の後ろの方に居ました。
その大量の乗客のおかげでトイレには行列がww
家族連れの姿も多く見受けられました。

風貌から見るに、明らかに我々と同じ目的と容易に判断できました。

まさかの利用客増で生瀬駅ウハウハ…か?w

そして最後のセーブポイントである駅前のコンビニに入って、買うものがある人は物を買ったあと、
ぞろぞろと廃線跡に向かうハイカーたちの跡を追うように歩きだします。

しばらくして福知山線の橋梁が見えてきたのですが、そこでまさかのサプライズが。
橋梁上で、北近畿が立ち往生していました。

後に分かった真相。
2ちゃんねる交通情報板「【関西】列車運行障害情報★ 113【情報専用】」スレッドより抜粋。
=======

112 :名無しさん@平常通り:2009/05/05(火) 10:42:34 id:U5vgLlA4O
生瀬の鉄橋で下り北近畿停まってるけどなんかあったの?

113 :名無しさん@平常通り:2009/05/05(火) 11:01:14 id:tR2ClAKrO
福知山線快速
緊急停止。20分ぐらいトンネルでとまってた

114 :名無しさん@平常通り:2009/05/05(火) 11:20:02 ID:63goSBv7O
名塩駅で人待ち。

宝塚線、JRの公式には名塩〜生瀬間で異音発生とあった。
さっき名塩駅で救急車来てたのは関係してんのかな?

115 :名無しさん@平常通り:2009/05/05(火) 11:32:04 id:v4dlRmAs0
三田駅25分遅れで高槻行き発射。
原因はイオン検知だそうです

=======

とまぁ乗客の方には申し訳ないけど、若干シュールな光景を横目に、廃線跡へ。

鉄道研究部の撮影会で駅から撮影地まで歩いたのを思い返しながら、20分ほど歩いて廃線跡の入口に到着。
その手前で、整備中の道路の柵を越えて廃線跡に入っていく、まさに外道な方々がいました。
まぁそもそもこの廃線跡JR西日本の私有地らしくハイキングコースとして整備されてはいないので、
あまり人のこと言えないんですが…。

そんなわけもあって「この先での事故は一切責任を負いません」なる注意書きが書かれた有名な看板が見えてくると、
本格的な廃線跡に入ります。

長い真っ暗なトンネルや、鉄橋など、スリリングな道中でした。
これで人がそんなに多くなければ…。
それにしてもGWまじパネぇっす。
てか真っ暗トンネルは結構危険だから子ども連れてくるのはやめとけw

終盤の50km/h制限標識の前で4人でキryをしながら記念撮影。アフォ4人組ww
その標識の下で、一応毒蛇だがおとなしいヤマカガシを発見。

どうでもいいですが、これで兵庫県の方に乗り鉄に行って蛇を見るのは2回目です*2
普通の人なら気持ち悪がるでしょうが、蛇好きな私はラッキーって思ってしまいますw

鉄ヲタと二次ヲタ兼ねてる上爬虫類好きなんて救いねぇな

そんなこんなで、Takeだお( ^ω^)…もとい武田尾駅に、生瀬から2時間半ほどで到着。

…いや、駅横の「TAKEDAO ST」っていう標識のせいなんだからね!

このあとはSOS会恒例のカラオケに行こうという話になり、
上本町を目指すために、宝塚で快速に乗り換え、そこから大阪天満宮へ、
そして谷町線というルートで谷町九丁目・上本町を目指します。

上本町で地上に出ると、天気が崩れて雨模様になっていました。
午前中に行っててよかった、とつくづく感じました。

目的のカラオケ店に入店すると、ある程度想像はついてたんですが、満室でしばらく空く見込みなし。
仕方ないので天王寺へ移動。若干交通費を浮かすため、バスで移動します*3

アポロビル6階のコートダジュールへ。

あれ…?何かこの行動パターンには覚えがあるぞ…>今年3/20の日記参照。

コートダジュールでは1時間待ちということで入るかどうか迷ったんですが、とりあえず受付だけ済ませます。
待ち時間の間、周囲のジャンカラとか観察したんですが、人大杉で明らか入れない雰囲気だったり、
フリータイム終了してたりと、だらしねぇ事態に陥っていたので、素直に戻ります。

そして当たった部屋は、どう見ても、パーティールームです本当にありがとうございました的な部屋。
ステージとかマイクスタンドとかあって、明らか身分不相応でしたw
機種も、受付の時は満員なので選択はできないとは言われたんですが、
しっかりHyperJoy。歪みねぇな。

ここで普通の部屋でかつDAMorUGAだったら、多分私だけ帰ってましたw
1時間待った甲斐があったということです。

そしてお待たせしました(待ってねぇよ)今日のラインナップ。

No. タイトル アーティスト
1   笑顔の花 相坂さよ白鳥由里)&朝倉和美笹川亜矢奈
2   Colorful Days 天海春香中村繪里子)/如月千早今井麻美)/双海亜美下田麻美
3   乙女よ大志を抱け!! 天海春香中村繪里子
4   ポジティブ!〈M@STER VERSION 水瀬伊織高槻やよい双海亜美/真美
5   relations〈M@STER VERSION 星井美希如月千早
6   ハートスランプ二人ぼっち 円広志
7 君がいるから・・ 西脇唯
8   レッツゴー!陰陽師 矢部野彦麿&琴姫With坊主ダンサーズ
9   you -Visionen im Spiegel- 癒月
10   にんげんっていいな*4 中島義実/ヤング・フレッシュ
11   鳥の詩 Lia
12 *5 すいみん不足 星井美希長谷川明子
13   POP STAR《PVカラオケ》*6 平井堅
14   STAR RISE 川添珠姫(広橋涼)/千葉紀梨乃(豊口めぐみ)/桑原鞘子(小島幸子)/宮崎都(桑島法子)/東聡莉(佐藤利奈
15   Caramelldansen〈Speedycake Remix〉*7 CARAMELL

のっけからアイマス飛ばしすぎでサーセンwww

4時間という時間の割には充実したラインナップだと思います。私的にはですがm(_ _)m

そんな感じで、第3回*8SOS会はめでたくお開きとなりました。
やはり鉄道研究部OBですから、鉄道関係のイベントがあると一味違いましたねw

次のSOS会をwktkして待っとくぜw>nanahocya,uzutetsu,O氏

*1:地味に阪急宝塚本線&阪急の全本線完乗。

*2:3年前の3月の三木鉄道全駅訪問の際に、下石野か宗佐の付近でシマヘビを発見

*3:バス→地下鉄の乗り継ぎ割引利用のため。ここで普通に地下鉄使っていたら普通に1日乗車券買っていたほうがよかった。ちなみに去年のこの日私は1日乗車券を買ったものの、夜にオールしたため元が取れなかったという失敗を犯した

*4:実際はゆっくりでいいさ

*5:アーティスト:星井美希としては初

*6:実際はVIP STAR

*7:ウッ-ウッ-ウマウマ(゚∀゚)

*8:第2回には参加できなかったorzので私はこれで2回目