写真は鳥取砂丘の「馬の背」から海を見た図ですが…

sonshi15072009-06-07

パッと見、普通の海岸に見える罠w


今日は某宗教団体(以下、めんどくさいので頭文字をとってM会)の行事で鳥取に行ってきました。


朝6:00に起床して、6:30に団体バスで地元を出発。
バスは八尾市内で他の会員を集めて、八尾から近畿道に入りました。


途中、加西SAで休憩をとりつつ、私の当初の予想通り…
てか今や関西〜鳥取の道路のメインルートなので予想もクソもないですがw
中国道佐用で降りて国道373号経由で鳥取へ。


実はM会関連で鳥取へ行くのはこれで2度目です。
その時は、行きは山崎ICから国道29号で、帰りは今のルートと同じでしたが、
どちらもかなり時間がかかっていたのを覚えています。


ですが、今年に入ってから、373号の一部、岡山県西粟倉村から鳥取県河原町鳥取市)にかけて、
無料の自動車専用道路である鳥取自動車道が開通し、関西〜鳥取は大幅に時間が短縮されました。
おかげで同区間はトンネルばっかりで、景色がつまらなかったですw
しかしながら、佐用ICから西粟倉村にかけてはまだ未整備で、
特に佐用付近では、まっすぐ行く智頭急行の線路を縫うようにグネグネしており、
車酔いする人にとってはたまらないだろうなと思いました。


とかちの中の人は高校時代にこんな道を夜行バスで週1回も往復していたのでしょうか…。
そう思うと頭が下がりますw
ただとかちの中の人の生まれが、米子とかだったらその必要ないんですがねw
出身地:鳥取県とだけ書いてあって下が分からない罠。


このグネグネ道路も、鳥取自動車道の佐用鳥取が全通すると通ることはなくなって、
次車で鳥取に行くときがあれば、佐用からトンネルばっかのつまらない車窓の道を通ることになるでしょう。


そのため、のどかな風景をじっくり目に焼き付けておきましたw


話が大幅に脱線しましたが…、


まずバスは鳥取市内のM会施設に到着。
そこでいろいろ用事を済ませたあとは、お待ちかね鳥取最強の観光スポットへ。


鳥取砂丘


見るのを含めると3度目なのでまぁ見慣れてますが(なんじゃそら


今回、実はM会関連行事ということで、スーツで来てまして…w
スーツ姿で馬の背登頂というあまり前例のないと思われる挑戦(要するに馬鹿)を行うことに。
その前に、お約束(?)の梨ソフトクリームを賞味してから…。


で、息を切らしながら馬の背に上り撮影した写真が、「今日の1枚」の写真です。


馬の背に登るのは2003年の夏以来2回目です。
まだ私が一人旅にハマり始めた時でした。
その時は快晴でしたが、今日は雲が多くちょっと残念。
しかし、浜に打ち寄せる波がいかにも日本海っぽくて迫力があり感動しましたw


そのあとは、行きと同じルートでトンネルばっかの道路やグネグネ道を通り、
お約束の宝塚東・西トンネル付近の渋滞に巻き込まれつつも、大阪に帰ってきました。


さて、今から、明日のテスト三連撃の予習をするとしましょうか…。




…何か最近オチが駄目な方向に固定化しつつある残念なsonshi1507でした。
自業自得だ馬鹿。